各種活動の紹介

国際平和協力活動

 国際平和のための努力及び国際協力の推進に寄与するため、世界各地における国際平和協力活動へ参加して高い評価を得るとともに、グローバルな安全保障環境の改善への取り組みとして、人道支援・災害救援・能力構築支援などを実施しています。

イラク人道復興支援活動(イラク)

 2004年8月から12月までの間、イラクにおける人道復興支援のため、第9師団が主力部隊としてイラクに派遣されました。
 イラク南部のサマーワを宿営地として活動し、「給水」や「医療支援」、「学校・道路の補修」任務に駐屯地からも隊員が派遣され任務を遂行しました。

国連ハイチ安定化ミッション(ハイチ)

 2010年8月から2011年3月までの間、国際連合ハイチ安定化ミッションに第9師団が主力部隊として南アフリカのハイチ共和国に派遣されました。
 派遣部隊は、ハイチ共和国内において、「倒壊した建物の瓦礫の除去」や「道路の補修」任務にあたり、駐屯地からも隊員が派遣され任務を遂行しました。

南スーダン派遣施設隊(南スーダン)

 2004年8月から12月までの間、独立した南スーダンの「地域の平和と安全の定着」、「発展のための環境構築支援等」のため第9師団が主力部隊として南スーダンに派遣されました。
 首都のジュバを宿営地として活動し、「道路等のインフラ整備」任務に駐屯地からも隊員が派遣され任務を遂行しました。

派遣海賊対処行動航空隊(ジプチ)

能力構築支援(モンゴル)

 駐屯地からその他にも、ソマリア沖・アデン湾で海賊対処行動にあたる航空隊基地の維持運営業務にあたる隊員や、モンゴルにおいて、道路構築等の技術指導と人材育成のため隊員が派遣され、国際社会に貢献しています。