各種活動の紹介

駐屯地行事

 地域とともにある駐屯地を具現するため、創立記念行事や定期演奏会において広く一般に開放して自衛隊の真摯を披露するとともに、夏休みちびっ子大会や航空機体験搭乗など隊員と触れ合うイベントの開催を通じて自衛隊・岩手駐屯地の活動に対する理解の促進と信頼感の醸成を図っています。また、防衛モニター・駐屯地モニターを委嘱して研修などを行い、率直な意見を頂くなど、自衛隊や駐屯地に対する意見や要望を広聴して、各種行事、施策等に反映させ防衛基盤の拡充を図っています。

創立記念行事

 毎年駐屯地を一般開放しており、記念式典や観閲行進、訓練展示や音楽演奏など様々な催しを行い、自衛隊の真摯を披露するとともに、隊員とふれあうことで親近感と信頼感の醸成を図っています。
 なかでも訓練展示は特に人気で、東北に唯一の戦車部隊と大口径火砲を装備する特科連隊が駐屯する岩手駐屯地ならではの、大迫力の訓練展示を披露しています。

定期演奏会

 毎年3月に開催しており、駐屯地音楽隊と巌鷲太鼓部などが演奏を披露しています。演奏は様々な構成で企画されており、中には地域演奏団体や音楽隊OB・OGの協力参加を得て演奏を披露するなど、地域に密着した演奏を披露しています。

その他の行事

 駐屯地は、様々な催しを行なうことで自衛隊に対する理解の獲得と、信頼感の醸成を図っています。